~ あすのため、みんなでスクラム商工会議所~

流山商工会議所

入会案内

日本全国515の商工会議所には125万(平成27年3月現在)を超える事業所が会員に加入し、それぞれが幅広い地域振興活動に取り組んでいるところです。その中で当所では、企業活力の増進、魅力ある地域経済社会の創造に向けた様々な事業活動を積極的に展開しています。
どうか、趣旨にご賛同のうえ、ぜひ会員に加入いただきますようお願いいたします。

 

会員の入会資格

商工会議所は、会員組織です。
当所の管内(流山市)に所在し、6ヵ月以上事業をされている方は、規模や業種にかかわらずどなたでもご入会いただけます。
また、管外であっても趣旨にご賛同くだされば、特別会員としてご加入いただけます。

 

入会手続き

  1. 所定の「入会申込書」に必要事項をご記入のうえ、当会議所へご送付下さい。(申込書は、電話連絡をいただければ郵送します)
    また、電話連絡をいただければ、職員が訪問し、訪問時に会員メリット等の詳しい説明もさせていただきます。
    なお、会費は自動振替になっておりますので、「口座振替指定届」にもご記入下さい。
  2. 入会手続後、承認通知書および各種案内をお持ち致します。
    (正式な入会は常議員会での承認後となりますので、1~2ヵ月程度お待ちいただく場合もあります。)

 

会費について

口数
(1口3,000円)
年会費
法人 10口以上 30,000円〜
個人 4口以上 12,000円〜

※従業員数、資本金によって年会費は決定致します。
※会費は税務会計上、損金処理することができます。

 

会員メリットについて

  1. 業種別に組織された部会に所属し、業界の意見交換や、講演、講習会に参加できます。
  2. 機関誌「商工会議所会報」を年4回無料でお届けしています。
    (会報は景気動向や会議所事業活動、講演会・セミナー等の案内を掲載した情報誌です。)
  3. 各種講習会・セミナー等が無料又は会員割引・会員料金で受講していただけます。
  4. 税務、記帳、金融、法律、特許、経営等の無料相談が受けられます。
    (法律、経営相談には、予約が必要です。)
  5. 専門家による経営安定特別相談をおこなっています。
  6. マル経資金(無担保・無保証人、融資限度額2,000万円)をはじめとする国・県・市の低利な融資を斡旋しています。
  7. 各種証明書(原産地証明など)の発行が会員料金となります。
  8. 商工会議所貸会議室・展示室等が会員料金(一般料金より50%引き)でご利用いただけます。
  9. 会員事業所健康診断を受診できます。
  10. 事業主に代わって「労災保険」「雇用保険」の労働保険事務の代行をおこなっています。
  11. PL保険(製造物責任)の保険料が、一般保険料の約50%の保険料でご加入できます。
  12. 休業補償プランの保険料が、一般保険料の約55%の保険料でご加入できます。
  13. 小規模企業共済制度、経営セーフティ(倒産防止)共済制度の加入の斡旋をいたします。
  14. 各種共済制度にご加入いただけます。
  15. 青年部、女性会に参加することができます。(別途会費が必要)

 

青年部、女性会

青年部とは。。。
青年部は会員相互の親睦と連携を密にして、当所の事業活動への参画協力を通じて青年経営者としての
研鑽、企業の発展、地域の振興を図り、兼ねて社会福祉の増進に寄与することを目的としています。
入会資格は当所会員事業所の経営者、またはその後継者ならびに代表者の推薦のあった従業員で
42歳以下の方です。
卒業年齢は45歳となっております。(年会費36,000円)

女性会とは。。。
女性会は会員相互の親睦と連携を密にし、女性経営者の向上と商工業の振興を図り、兼ねて社会福祉の
増進に寄与することを目的としています。
入会資格は当所会員で商工業を営む女性経営者及び法人の女性役員、個人企業の女性専従者ならびに
本会の目的に賛同する女性をもって組織しており、年齢の制限はありません。
(年会費2,000円が必要です。)

 

戻る
ページトップ