menu

創業塾 7月7日より受講生募集開始!

公開日:2022年06月21日 カテゴリー:セミナー情報 タグ:,

毎年好評の流山創業塾、今年も受講生を募集します!

 

\ こんなお悩みありませんか? /


 創業したいが、何から手をつけていいかわからない。
✔ 創業資金や融資についても相談したい。
✔ 自分が創業できるか心配だ。
✔ 経営について知りたい。
✔ マーケティングを学んでみたいけど難しそう・・・

 

流山創業塾では、創業に関する基本知識を学べます!

6回の講義を通して、創業に関する大切な知識をインプット
毎回行うワークと個別相談で得た知識をアウトプット

事業内容を明確にしていきながら、最終日は創業計画プレゼンテーションを行います。

ポイント1 経営の基礎がわかるカリキュラム
ポイント2 創業資金を得る準備ができる、相談できる!
ポイント3 実践的なマーケティングが学べる!

充実したカリキュラム
創業の準備、創業事例研究、創業計画の考え方とフレームワーク、
マーケティング、ビジネスコミュニケーション、
国・千葉県・流山市の創業支援制度の紹介、会計と税務のポイント、
資金調達と資金繰り、補助金・助成金、総務・労務、プレゼンテーション術、
WEBマーケティング、マーケティングツアー など

さらに創業のプロが個別相談に乗ります!

6名の「創業のプロ」が、実践的なレクチャーと徹底的に個別相談に乗ります。

講師陣は中小企業診断士、税理士、行政書士。

創業の資金計画や商品設計についても個別に相談することができます。
また、商工会議所の職員が、融資の相談にも応じます。

手厚いサポートがついた本気の創業塾です。

 

講師メッセージ

 
中小企業診断士 首藤 愼一講師

流山創業塾の主任講師を務めています。
2016年から毎年受講生の創業に向けた学びを地元の講師6名が支援し、
皆さんが実際に創業を成し遂げていく姿を見ることに大きな喜びを感じています。
是非、当塾に参加していただき、創業への第一歩を踏み出してください。

卒業生メッセージ


ワインショップ Laisser Faire (レッセ・フェール)
村岡 千恵さん

創業塾では、各専門家の先生方の講義はもちろん、
他受講生の様々な創業スタイルにとても刺激を受けました。
受講を重ねる中で目標への道が明確になり、
新しい一歩を踏み出す大きなきっかけとなりました。

 

創業塾 実践講座 開催概要

日程 全6日間  
①9月10日(土)
②10月1日(土)
③10月15日(土)
④11月5日(土)
⑤11月26日(土)
⑥12月10日(土)
時間

10時~16時30分(昼食休憩あり)
最終日は9時~17時

会場 流山商工会議所(流山市流山2丁目312番地)
対象者 本気で創業を考えている、1年以内に創業する方
定員 30名 ※先着順で締め切り
受講料 30,000円(税込)
申し込み方法

流山商工会議所に電話連絡(04-7158-6111)の上、

下記フォームから申し込み。

申し込み受付期間  7月7日(木)午前9時から8月31日(水)

 

創業塾の体験講座を無料で開催します。

・いきなり講座を受講するのは不安だ。

・創業塾の説明を聞きたい。

・講座の雰囲気を体感したい。

・自分に合っているか内容を知りたい。

そんな方のために、体験講座を開催します!

体験講座 開催概要

日程 8月20日(土)
時間 14時~16時
会場 流山商工会議所(流山市流山2丁目312番地)
対象者 将来的に創業を検討している方
定員 40名 ※先着順で締め切り
受講料 無料
申し込み方法 流山商工会議所に電話連絡(04-7158-6111)
申し込み受付期間 7月7日(木)午前9時から 8月16日(火)まで

 

申し込みの流れ

まずは電話04-7158-6111でご予約いただき
その後、応募フォームでお申込みください。

お電話なくお申込みがあった場合、こちらから確認のお電話をさせていただきます。

 

よくあるご質問

Q1 流山市在住ではないですが、受講しても大丈夫ですか?

流山市で創業を検討されている方なら、どなたでも参加できます。
毎年、柏市、松戸市、野田市、三郷市など近隣にご在住されている方も多数ご参加いただいています。

 

Q2 創業計画がまとまっていないですが、参加しても大丈夫ですか?

創業計画がまとまっていなくても参加できます。
専門家に相談しながら創業計画をつくることができます。

 

Q3 無料の体験講座に出なくても、実践講座に申し込んで大丈夫ですか?

体験講座に出なくても、実践講座に申し込みいただけます。

 

Q4 全6回のうち、参加できない会があります。補講などはありますか?

補講はありませんが、当日配布した資料はお配りします。
もし講座内容についてご質問がある場合は、次回参加された際に講師に直接お尋ねください。

 

Q5 参加費はどのように支払えばいいですか?

お申込みいただいた方に別途ご案内差し上げます。

 

Q6 すでに創業していますが、参加しても大丈夫ですか?

創業したあとでも活かせる内容となっていますので、ふるってご参加ください。
創業後に困っていることなども、個別相談でご相談いただけます。

 

Q7 最終日のプレゼンテーションは必須ですか?人前で話す自信がありません。

創業をすると、自分のビジネスを人に紹介したり、想いを伝えたりする場面が多くなります。
その練習をするために、創業プレゼンテーションを実施しています。
プレゼンテーションに関する講義もありますので、ご安心ください。
6回をともにした受講生たちは、地元の創業仲間です!
毎年温かくも熱いプレゼンテーションが行われています。

 

その他、受講に関してご不安なことは、流山商工会議所までお気軽にお問合せください!
創業を志すみなさんとお会いできるのを、講師・職員一同お待ちしています!

 

◆創業塾チラシダウンロード

 

創業塾に関するお問合せ

     

     

    Sample Image

    経営支援

    経営支援
    Sample Image

    金融支援

    金融支援
    Sample Image

    検定情報

    検定情報
    Sample Image

    セミナー

    セミナー
    Sample Image

    資格・認定取得

    資格・認定取得
    Sample Image

    共済・福利厚生

    共済・福利厚生
    Sample Image

    流山商工会議所とは

    流山商工会議所とは
    Sample Image

    入会のご案内

    入会のご案内