重点事項
1.中小企業の活路開拓
- 経営改善普及事業の積極的推進・小規模事業者の経営力向上支援
- 経営革新、技術・技能の伝承に向けた事業承継取組み支援
- 創業・新事業展開等に挑戦する者への支援
2.地域資源の最大活用による需要の取り込み
- 人口増加(交流・定住人口)を経営資源としたビジネスチャンス支援と会議所活動の認知力アップ事業の事業支援
- 農商工連携による産品の創出と販路開拓
- 物流施設開発に伴うサービス補完機能の検討と要望
- ものづくり中小企業を核としたブランド化と2020オリンピック・パラリンピック効果の導入
3.商工会議所機能の最大化
- 「会議所あり方検討委員会」での検討課題項目の具現化及び経営発達支援計画の策定
- 当局との連携・協働による施策調整と事業活動の強化・財政基盤の充実
- 会勢拡大と財政基盤充実強化
職員の人材育成、会員増強、収益事業の拡充 - 会議所活動の見える化
情報発信力の強化による商工会議所ブランド化、組織の信頼性向上