ワクチン職域接種の状況について
6月17日
日本商工会議所 三村会頭と河野規制改革担当相とオンライン会議
三村会頭は「市町村に「中小企業の集団接種商工会議所と協働できることを呼び掛けてほしい」と要請した。
6月20日
井崎市長とメールにて意見交換。
商工会議所独自での接種は困難だが、側面からの応援の旨、協力を申し出た。
6月23日
医療従事者で当所の会員になっている方々に対し、ワクチン接種の協力についての下記依頼文書を発送する旨を決定した。
流山商工会議所
医療従事関係会員各位
「日頃より流山商工会議所の活動に、ご理解とご協力をいただき心から御礼を申し上げます。また、コロナ禍の現況において、日々、地域住民のために医療活動にご尽力されていますことに感謝を申し上げます。
6月17日に日本商工会議所から、「将来に希望を持ち、経済を活性化させる光がワクチンである」「自治体から我々商工会議所に具体的に協力を依頼いただければ、地区医師会などとも意思疎通を図り、中小企業の職域接種を進められる方策を検討したい」との考えが示されました。しかしながら国からは、6月23日に「職場接種について、申請の受付を一時停止する」との発表があり、再開の道筋が見えない状況となっています。
つきましては、今後の国の動向次第となりますが、自治体からの職域接種等の要請があった際には、商工会議所会員としてワクチン接種への従事にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。」
令和3年6月29日
流山商工会議所
会頭 田口佳子
6月23日
「職場接種について、申請の受付を一時停止」することが河野規制改革担当
相から発表された。
6月28日
職域接種の現状について流山工業団地協同組合でも協議が行われ、申請受付
の一時停止の状況等を踏まえ、実施しないことを決定した。