第53回全国商工会議所女性会連合会オンライン総会
公開日:2021年10月08日
カテゴリー:会頭の部屋
第53回全国商工会議所女性会連合会総会の開催おめでとうございます。日頃より女性会の会員の皆様方には、多大なご協力を頂戴致しまして、厚く御礼申し上げます。どの分野でも「女性を増やせ」は至上命令です。「男女共同参画」は国策といってよいでしょう。少子化の進む日本において、女性の活躍なくして日本の未来は望めないでしょう。しかし、何のため、誰のための男女共同参画なのか、それは世界の未来のためです。政府は2020年までに指導的地位に女性が占める割合を30%にすると目標(202030)を設立しましたが目標年を過ぎた今も、実現はなしえていません。1986年男女雇用機会均等法までは女性は、保護の対象でした。その後保護から男女平等までの考え方が定着しました。今まで日本男性が作ってきた企業文化や、慣行、特に忖度、空気文化は日本社会の活性化のために克服しなければなりません。
2015年には女性活躍推進法ができ、ダイバーシティの推進、特に女性を中心に様々な人達に活躍してもらう方向となりました。
コロナ禍の中で非正規雇用者の多い女性に被害が集中しました。本年度6月16日に発表されました「女性活躍、男女共同参画の重点方針2021」には第一にコロナ対策の中心に女性をと書かれています。
成果目標の達成に向けた取組と進捗の具体化を図りますともあります。私共商工会議所におきましても全国515所で私も含めて女性会頭は3人であります。是非、女性会のお力をお借り致しまして、日本商工会議所の発展の為、男女共同参画への推進へのお力添えよろしくお願い申し上げます。