第2期 第4回戦略委員会を開催しました。
公開日:2021年10月25日
カテゴリー:会頭の部屋
第2期 戦略委員会(第4回) 会議報告
開催日時 令和3年10月20日(水) 16時より17時00分
開催場所 流山商工会館 3階 大会議室
内 容
(1)「コロナ禍は、価値観やニーズを一変させた。コロナ後、事業再構築など
どう付加価値を向上させるか?」
付加価値人間研究所 北澤 恒夫 氏
①どう変わったんだ?
・ソーシャルディスタンスや消毒の徹底により、行動だけでなく意識が変わった。
・デジタルが主流となることで、変化するスピードが速くなっている。
・人間も生物の一つであり、個人だけでなく地球のことも考えなくてはならない。
②どうすればいいんだ?
・経験や自己を否定する覚悟が必要。
・存在意義であり、ブランディングの基礎となる「パーパス」が大事。
・GDPの60%が個人消費であり、個人消費の90%が女性リード型。
また、これからはZ世代(1996年~2005年生まれ)が世の中をリードしていく。
・これからはエシカル消費(倫理的)が当たり前になる。個人の幸せよりもSDGsへ
の取組みが大事になっていく。
・大事なものは、目に見えない・金で買えない・答えがない。
・感謝→満足→お金の順番が大事。
・社内と社外にパーパスを発信することが大事。
・弱いつながりを多く持つことが大事。強いつながりは硬直してしまう。