第11回流山おおたかの森経済研究会を開催しました。
第11回 おおたかの森経済研究会 会議報告
開催日時 令和4年8月22日(月) 16時00分から17時10分
開催場所 流山商工会館 3階 大会議室
(1)講演
「~健康経営から始める~健康で魅力的な会社作りを」
アクサ生命保険株式会社 千葉FA支社
ファイナンシャルプランアドバイザー
ライフ・コンサルタント 健康経営アドバイザー 森脇 剛氏
①健康経営
従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践していく。
企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上
等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されている。
②健康経営を取り入れる背景として
・およそ50年で生産年齢人口(働き手)が40%減
・従業員の健康や働き方への配慮が就活生では、第2位、親では第1位のため
・企業のイメージアップ、離職率低下につながる。
③アクサ生命の取り組み3点
・商工会議所 健康経営推進に関する連携協定
・自治体 健康経営推進に関する連携協定
・協会けんぽ 健康宣言事業推進での覚書を締結
〈社員の現状把握〉
★従業員の健康意識を高めている要因
・将来の目標を実現するため、家族のため、子供の将来のため
★従業員の不健康な生活習慣を取る要因
・ストレス解消のため、中毒性、自己責任などがある。
〈取組計画作成〉
・個々の目標設定
・個別カウンセリングでの人生目標達成
・個々のライフプラン、確認と評価
〈確認と評価〉
★優良法人認定の申請証作成
健康経営は健康増進だけではなく、業績向上へつなげ企業の価値を上げることができる。
自社の課題を抽出し、課題に沿った無理のないロードマップの作成をする。
健康であることのメリットを自覚してもらい、認定がゴールではなく地域の活性化へつなげる。