第2期 第3回戦略委員会を開催しました。
公開日:2021年09月06日
カテゴリー:会頭の部屋
第2期 戦略委員会(第3回) 報告
開催日時 令和3年 8月18日(水) 16時より17時10分
開催場所 流山商工会館 3階 大会議室
内 容
「―伝統的調味料の国際化への対応―醤油の国際化に向けた取り組み」
流山キッコーマン㈱ 代表取締役社長 佐々木 努 氏
〇キッコーマンについて
・野田市の立地や歴史、醤油が発展した経緯、醤油の販売推移(売上の7割が海外)
について。
〇海外の生産拠点や事業展開、歴史について
・明治12年、アメリカのカリフォルニア州で商標登録を受ける。
・戦前戦後の輸出・進出について。
・米国でのFDA(アメリカ食品医薬品局)に対する、醤油の安全性の説明の経緯について。
・米国輸出においるFSMA(米国食品安全強化法)に関して、HACCPの取得やFDAの
審査の対応について。
〇グローバルビジネスを展開するときに気をつけなければいけない点
(茂木名誉会長)
・製品やサービスに対する需要が存在すること(需要を掘り起こすことが出来るか?)
・技術的優位性をもっているか?
・経営の現地化
・グローバルビジネスを展開できる人材を確保すること
オブザーバー紹介
(㈱流山ツーリズムデザイン CEO 門脇 伊知郎 氏 )
門脇氏より、DMOの概要、役割、機能及びDMOが出来た背景、㈱流山ツーリズムデザイ
ンの会社紹介について。